わたしログ。

好きなもの・やってみたことの紹介。

がっつりくらいつけ!!ガクばん~FM長崎~

突然ですが!!

長崎県内の大学生がおくるFM長崎のラジオ番組「がっつりくらいつけ!!ガクばん」

皆さんご存知ですか?

この番組は長崎に住む大学生が、番組の内容を制作しパーソナリティを務めているんです!!

未熟な部分もありますが、現役大学生という視点から、いろんな情報や曲をお届けしようとしています。

以前、私も番組に参加していたんですが、今は予定が合わずリスナー側で毎週聞いてます…。

メンバー全員でわいわいしている番組なので、アットホームな感じで楽しく聞いています(^▽^)笑

皆さんも機会があればぜひ聞いてみてください!!

 

以前私が作ったチラシを載せてみます…。

 

毎週土曜深夜24時から放送中 「がっつりくらいつけ!!ガクばん」

f:id:ykrhappy89:20161024220708p:plain

学校始まりました。

こんばんは!

10月になって学校始まっちゃいました…。

なんだかんだやること多くて映画見たり本読んだりできてない…と思ったのと、少し前に、『スーパー歌舞伎Ⅱ ワンピース』が映画化されたことを知ったので、私が以前博多座で見たときのことを書いてみます!!

 

博多座で何度かミュージカルや舞台を観劇してきましたが、歌舞伎はこれが初めて。

なので、ルフィ役の市川猿之助さんは知ってる!ぐらいの知識で見に行ったのですが…。

すっごく面白かった!!そして大迫力!!!!

観劇する前は”ワンピースと歌舞伎って合わないよね?”と思っていたんですが…。

皆で一緒に歌を歌う場面あり、大きな滝の下で戦う迫力満点のシーンあり。ワンピースの世界観をきちんと残しつつ、歌舞伎ならではの衣装や、仕草、言葉遣いなどの細かなところへのこだわりが伝わってきました…!!

私が見に行った日は土曜日だったこともあり、小学生くらいの子もたくさん来ていたのですが、ニコニコしながら帰っていくのを見て、こっちまで笑顔になりました。笑

 

今回は振り返りでしたが、たまにはこういうのも更新していきたいです(^▽^)

 

f:id:ykrhappy89:20161024213322j:plain(博多座公演:2016年4月 シネマ歌舞伎公開日:2016年10月22日)

ルフィと仲間たちは、大秘宝ワンピースを探す大いなる航海の途中。 しかし、シャボンディ諸島での海軍との戦いでルフィと仲間たちは散り散りになってしまう。                        一人になったルフィは兄エースの処刑宣告を知り、救出のため監獄インペルダウンへ向かうが、エースはすでに海軍本部マリンフォードへと移送された後であった。                       エースを救おうとする海賊団やルフィと、海軍との間で壮絶な戦いが今始まる――!

 

映画『君の名は。』見てきました。

こんにちは。

"興行収入100億円突破"と最近言われていますが、以前から話題になっている『君の名は。』をやっと、やっと!!!!見てきました。笑

周りでは「君の名は。見るの3回目!」などという声をたくさん聞いてたので、ずっと見たいなぁと思いながらなかなかタイミングがなく…。

私はあまり映画館で見ることはないのですが、「絵がきれい」ということを聞いていたので、今回は映画館で見たいなと思ってました。いやー、正解でしたね!!笑

本当に絵がとてもきれいでした…。それにストーリーもとても面白かったです!映画を見る前は田舎に住む女の子と東京に住む男の子が入れ替わっていたという大まかなあらすじだけ知っていたのですが、まさかああいう展開だったとは…。

友達が何回も映画館で見ている気持ちがよくわかりました。笑

 

公開日からだいぶ経っているので、見ていない人の方が少ないとは思いますが…。

まだ見ていないという方には、ぜひ1度は見に行ってほしい作品でしたね。

f:id:ykrhappy89:20160926151522j:plain 絶賛公開中(2016.8~)

内容(映画『君の名は。』公式サイトより)

千年ぶりとなる彗星の来訪を1か月後に控えた日本。山深い田舎町に住む女子高生・三葉は憂鬱な毎日を過ごし、都会へ強く憧れていた。そんなある日、自分が東京に住む男の子になる夢を見る。一方東京に住む男子高校生・瀧も奇妙な夢を見ていた。行ったこともない山奥の町で、自分が女子高生になっているのだ。繰り返される不思議な夢、明らかに抜け落ちている記憶と時間。二人は気付く。「私/俺たち、入れ替わってる!?」  戸惑いながらも、現実を少しずつ受け止めていく三葉と瀧。しかし、気持ちが打ち解けていく矢先、突然入れ替わりが途切れてしまう。瀧は三葉に会いに行くことを決心する。辿り着いた先には意外な真実が待ち受けていた…。

ハウステンボス行ってきました。

またまたお久しぶりです…。

ずぼらな性格がここでも発揮されてしまって…ここは気持ちを切り替えて、更新頑張っていきたいと思います!(今度はせめて1週間…笑)

 

で、話は変わりますが…。昨日はハウステンボスに行ってきましたーー!!

いや、台風が過ぎた後ということもあってか、風は強いしなんだか寒いし、微妙に雨は降っているし…という、お出かけ日和ではない天気でしたが。

まあ、思い付きで「よし、ハウステンボス行こう」のノリで、年間パスポート持っている家族といったので良しとします。笑

滞在時間は2時間。短いですが、天候を考えると私的にはこれが限界でした…。笑

まだまだ先ですが、ハウステンボスはハロウィン一色になっていて、店員さんたちもかわいい仮装していました!!

その雰囲気にのまれてしまい、衝動買いしてしまったものがこちら…。

f:id:ykrhappy89:20160922000207j:plain

かわいい♡笑

入れ物がステンドグラス風になっていてついつい買ってしまいました。中身はチョコレート!ハウステンボスのチョコレートは美味しくて好きです。

 

今日はこの辺で…。笑

更新は気まぐれですが、できるだけしていきます(´・ω・`)!

 

ミュージカル『エリザベート』を観劇してきました。

とってもお久しぶりです…。笑

ここ最近はバタバタしてたので更新できず…

だいぶ落ち着いてきたので、ここ最近にあったことを書いていこうかなと思います!

 

その第1弾として!

いやー、観てきましたよー、ミュージカル『エリザベート』!!

4月のスーパー歌舞伎Ⅱ『ワンピース』以来の、博多座での観劇だったので

テンションすっごく上がってましたよー!!

 

7月14日の昼公演だったのでキャストはご覧のとおりです。↓

f:id:ykrhappy89:20160817104428j:plain

京本大我さんはこの日が福岡千秋楽だったということで…。

観れて本当によかったです!!

古川雄大さんのルドルフも見てみたかったけど…。笑

そして!!なんといってもエリザベート役の花總まりさん!

ミュージカル『レディ・べス』も博多座で観劇していたので、

私の中でのエリザベス女王のイメージは花總まりさんですね…。笑

城田優さんもかっこよかった…♡笑

あのスタイルの良さと迫力のあるきれいな声は素晴らしすぎる…!!

 

歌・音楽も素晴らしくて、大迫力のある舞台を存分に楽しむことができました!!

この日は立見席もいっぱいで、人気が凄いのを実感しましたよー。

9月4日まであるそうなので、ぜひ皆さんも博多座へ!!

 

f:id:ykrhappy89:20160817105848j:plainミュージカル『エリザベート』 9月4日(日)まで

ハプスブルク帝国最後の皇后エリザベートと黄泉の帝王“トート=死”の禁じられた愛を描いたストーリー

 

『獣の奏者 Ⅰ闘蛇編』読んでみました。

今日は1日家にいたのもあり、読書したいなーという気分になったので

久しぶりに、上橋菜穂子さんの『獣の奏者 Ⅰ闘蛇編』を読んでみました。

 

f:id:ykrhappy89:20160802204509j:plain 獣の奏者 Ⅰ闘蛇編(講談社) 新品価格¥679から(8/2 20:48時点) 

 

内容(「BOOK」データベースより)

獣ノ医術師の母と暮らす少女、エリン。ある日、戦闘用の獣である闘蛇が何頭も一度に死に、その責任を問われた母は処刑されてしまう。孤児となったエリンは蜂飼いのジョウンに助けられて暮らすうちに、山中で天を翔ける王獣と出合う。その姿に魅了され、王獣の医術師になろうと決心するエリンだったが、そのことが、やがて、王国の運命を左右する立場にエリンを立たせることに…。

 

何回も読んでいる作品ですが、やっぱり世界観が凄いなと思います。

母親が闘蛇を死なせた罪を問われ、処刑された日から主人公エリンの人生が

大きく変わっていく物語。

悲しいこと、つらいことに多く対面してきて、それでも負けずにいろんなことを

知ろうとしていくエリンには脱帽です…。

 

これはわたしの大好きな小説なので、夢中になってしまって、あっという間に

読んでしまいました。笑

シリーズの1冊目なので、これからまた続きを読んでいきたいと思います!

 

皆さんもぜひ読んでみてください(*'▽')

NHKではアニメにもなっています、そちらもぜひ!!

獣の奏者エリン | NHKアニメワールド

 

 

 

はじめてみました。

こんにちは。ゆかりです。長崎で大学生やってます。

自分のことをいろんな人に発信してみたいと思ってブログ始めてみました。

好きなものとかやってみたこととか、いろんな事書いていけたらいいなーと思ってます。

とりあえず「楽しく」をモットーに頑張ります!笑